Category Archives: 神奈川県

フォトコンテストエントリーNo.389 神奈川県 H様  成長部門 「ついに今週咲きました〜!」

2020年5月9日

「原種のカーネーション」「甘い香り」という言葉に惹かれたクローブピンク。昨年は咲くことなく夏が過ぎ、気づくと横にどんどん伸びている…(左上)。植物初心者の私でも、カーネーションって縦にスッと伸びるんじゃないか?とその成長ぶりに疑問を持ちました。そんな時はいつもメールで質問させていただいています。的確なアドバイスをしていただき、その通りに剪定したり、日照環境を変えてあげて、今年の開花を楽しみに待っていました。そして、ついに今週咲きました〜!世の中は大変な時期ですが、植物はいつもと変わらず成長し、季節を楽しむことを思い出させてくれます。クローブピンクの香りは、なんとも言えない甘いいい香り。毎日くんくんしては、ほわぁっと笑顔になります。今まではキッチンハーブなど「使うことを目的」に育てることが多かったのですが、「花が咲く」という喜びを知った私。私もちょっと成長したかも…と思う今日この頃です。

初めての開花おめでとうございます。待ちに待った花のようですから、クローブピンクの方も期待に応えたのか、大輪の見事な花を咲かせましたね。
クローブピンク、香りがとても魅力的ですよね。同じように横に伸びてしまってと相談いただくこともおおいですが、きちんといい感じに育って何よりです。
ハーブは使って楽しむことが多いのですが、鑑賞用としても魅力は大きいですね。

フォトコンテストエントリーNo.384 神奈川県 高橋ゆかり様  庭部門 「一つの庭」

2020年4月5日

花台は、台風19号の被害に遭い解体時の木材を再利用しました😊

チャリティーイベントを開催して被災した動物保護施設に売上を全額寄付しました😊

白い花台は、お嫁入りしましたので自分の手元にはございません😊

販売前に、自分の寄せ植えとハンギングを飾って思い出に写真を撮りました🤗

我が家は貸家住まい、地植え出来る庭がありませんので、ハンギングと鉢物を一つの庭だと想い描く事を心がけています(⌒0⌒)/~~

お写真を拝見して、え、庭部門?と思ったのですがそういうことだったんですね。確かに鉢も立派な庭ですよね。盆栽もきっといっしょですよね。

それにしてもリメイクできる人って尊敬します。そのうえ、売り上げも寄付しておられるとは頭が下がります。花たちもきっと大事に育ててもらっているんだろうなと思いますよ。

神奈川県 Y様  「苗と土がうまく馴染んでいるようでとても嬉しいです」

2020年3月22日

お世話になっております。
昨日、苗と鉢植えセットが届きまして、すぐに植え付けできました。今朝、早速水をやりましたが、苗と土がうまく馴染んでいるようでとても嬉しいです。毎朝の水やりが楽しみです。
様々御手配いただきましてどうもありがとうございます。
バジルなど他にも欲しい苗がありますので、メールマガジンもチェックしていきます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

御丁寧に到着の御連絡ありがとうございました。
無事届いたようで安心いたしました。あわせて、早速に植え付けていただき、ありがとうございます。
お送りした種類、いずれもこれからの時期、徐々に成長してくると思いますのでお楽しみください。バジルももう少し先になりますが、育苗いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。ご質問等ございましたらお気軽におよせください。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

フォトコンテストエントリーNo.377 神奈川県 高橋ゆかり様  鉢植え部門 「悩む楽しみ」

2020年2月29日

入賞

アネモネ、ジュリアン、イベリスの色をアレンジしました(⌒0⌒)/~~

どの花見ても綺麗です☺️☺️

花材は何にしようか毎回悩む楽しみを味わってます☺️

春を思わせる鮮やかな色合いの花たち、どの種類も花いろが色々ですので、たしかに悩みそうですね。でも、悩んでいる時間がまた楽しいんですよね!鉢は、取っ手がついているようにも見えますが、アンティークのジョウロでしょうか?ジャグ?いい雰囲気ですね!蕾もたくさんついているしこれからずっと楽しめそうですね。

神奈川県 scarlet様  「ハーブは私たちの生活を豊かにしてくれますね」

2019年8月6日

6.7月収獲利用部門で入賞しましたscarletです。高価な入賞商品をありがとうございます。まさか入賞できるとは思ってもみませんでした。

ブルーマロウの他にもこれまでいただいた苗も暑さに負けずスクスクと育っています。生のハーブがベランダで手に入るので、家ではハーブ料理をたくさん作っています。

このブルーマロウは先日ブルーとピンクの二層ゼリーにして友人宅の集まりに持っていったところ大変好評でした。ブルーマロウを知ってはいても口にしたことのない人が多いので、話のタネにもなって楽しい時間を過ごしました。

ハーブは私たちの生活を豊かにしてくれますね。これからもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。
入賞おめでとうございました。
自分で育てたハーブを使って料理、最高ですね!しかも色々と工夫されているのがすごいです。ブルーとピンクの二層ゼリーなんて、見た目にも涼しそうですし、同じ材料からできることにびっくりですよね〜暑い日々が続いていますが、ハーブとともに夏を乗り切りたいですね!