Category Archives: 神奈川県

フォトコンテストエントリーNo.411 神奈川県 WN様  鉢植え部門 「バジルの復活」

2021年1月17日

入賞

去年の夏の終わりころ
大切に育てていたバジルの葉がシワシワになり始め、ところどころ虫食いのように欠けてきたりしました。
おかしいなーと思い続けていたある日、水やりをしていたら、土の表面が”もこっ”と動きました。
まさかのコガネムシの幼虫でした。
きゃーーー( ̄▽ ̄;)

色々調べると、コガネムシの幼虫にやられたら「諦めてください」と。
直径30センチの鉢に、セージやオレガノ、レモンタイムも寄せ植えしていて、どれもかわいい我が子です。諦められるはずがない!!
新しい土に植え替えよう!!

新しい土が届くまで一週間、毎日土を掘りかえしては幼虫をつまみだす、掘ってはポイ掘ってはポイを繰り返しました。怖いのも最初だけ。4日目くらいには見つからないと寂しくなりました(笑)

土が届き、少ししか残ってなかった根を洗い、新しい鉢に植え替えました。
しばらくすると、枯れ果てた葉は落ちて、皆元気に新しい芽を出し、みごと復活!!
バジルの前後の写真を見ていただきたいと思います!
いまは、あえて花芽を摘まずにいたので真っ白なかわいいお花を咲かせています。
春になってまた新しい芽が出てくるのかなととても楽しみです。そして、また夏の終わりに同じことが起きないよう対策に頭を悩ます日々です(笑)

おー、すごいですね。バジルへの愛情が伝わってきます。その愛情がバジルにも届いたのでしょう。見事な復活!!
普通、夏の終わりからは勢いが衰えて枯れていくことが多いのですけれど。新しい土に植え替えたのも功を奏したのでしょうか。葉もツヤツヤで、最盛期みたいですね。「土の表面が”もこっ”と」、本当にそうですよね。見つけられてよかったですね。
時期的に厳しい寒さですし、花を咲かせると、寿命を終えてしまうかもしれませんが、無事冬を乗り越えて、暖かくなったら挿木で増やしてもいいかもしれませんね。御試しください。

フォトコンテストエントリーNo.409 神奈川県 T様  鉢植え部門 「手作りのスクエア型リース」

2020年12月19日

木材でスクエア型リースを手作りしました(●^o^●)

季節のお花を沢山使って植え込み至福の時間です💕

世の中が落ち着かない中、自宅で出来るガーデニングの魅力にすっかり魅了されております✨

植物好きさんがもっと増えるといいですね🎵

最初見た時、ドライフラワーのリース?と思ったのですが、ウッドの鉢植え(枠)に寄せ植えなんですね!
ハボタンにプリムラ、ビオラ・・・今の季節にぴったりですね。ハボタンもシックな色合いが素敵です。
よく見ると、木枠の隅にデコレーションが!さりげなくいい感じですね〜。

神奈川県 W様  「これから成長を観察していくのが楽しみです」

2020年9月23日

完璧なパッケージで届きました。
苗もとても元気です。
これから成長を観察していくのが楽しみです。
少しづつですが,色々なハーブを植えて我が家のハーブガーデンを作っていこうと思っています。
少しづつ増やした方が良いでしょうか?
一度に多種を植え込む方が好き良いでしょうか?
よろしくお願いします。

御丁寧に到着の御連絡ありがとうございました。
無事届いたようで何よりです。
あわせてお問い合わせありがとうございました。
いっぺんにたくさん植えるのも楽しいですが、徐々に増やしていった方が、それぞれの性格もつかみやすく、また、お育ての環境に会う種類がどういったものなのかもわかりやすいと思います。ご質問等ございましたらお気軽にどうぞ。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

フォトコンテストエントリーNo.400 神奈川県 WN様  鉢植え部門 「わたしのラプンツェルちゃん」

2020年7月17日

入賞

わたしのワイルドストロベリーにラプンツェルちゃんと名前をつけました。

ストロベリーが大好きなので、いつかジャムを作れるほどたくさん実をつけてくれたらいいなー と夢を見てしまいました。
甘やかしに甘やかして 栄養もあたえ、株を増やそうとせっせと土に刺して育ててました。
ついに親株に小さな花が咲きました!
なのに、せっかく咲いた花が結実することなく枯れ果ててしまい、ランナーが伸びに伸びまくり、毎朝見るたびに、ラプンツェルの髪の毛みたいだなーと思ってました。
小花を飾った三つ編みスタイルのラプンツェルみたいで、見た目は可愛いのですが。。。

あのディズニーの物語同様、自分のことしか考えないダメな母親でした(涙)

先日 結実しなかった理由を質問したところ、丁寧なご回答をいただいて、本当に嬉しかったです。
来年は、このラプンツェルちゃんを自然と調和させて、自由に成長させてあげたいと思います。

なるほど、伸びに伸びたランナー、それでラプンツェルちゃんなんですね!
きっと外へ飛び出したかったのでしょう(笑)
でも本当に元気いっぱいですね。葉の調子も良さそうですし、しっかり栄養を蓄えて次のシーズンはきっと実を楽しませてくれると思いますよ。
ジャムも楽しみですね。ジャムもできたら是非またフォトコンテストに応募してください!冬の寒さにもしっかり当ててくださいね!

フォトコンテストエントリーNo.396 神奈川県 S様  鉢植え部門 「my small forest」

2020年6月20日

ステイホームを充実させようと思い、5月に、ローズマリーの苗を購入しました。
可愛らしいネズミくんが、お世話を頑張ってくれているようで、元気に美しく生育してくれています。
触れるだけで、心と身体に気持ちのよい芳香を放ってくれるローズマリー。
これからも大切にしていきます。

とってもいい調子で育っていますね。確かにネズミくんのお世話の成果のようです!
ローズマリーの下の方に見える、バケツやスコップ、塀にポストでしょうか?これもまたいい感じですね〜。
ローズマリーの香りでステイホームもリフレッシュしてもらえそうです。