Category Archives: 神奈川県

フォトコンテストエントリーNo.435 神奈川県 清水様  成長部門 「マドンナリリーの咲くころに」

2021年5月20日

入賞

ただ、この時を、待っていました。

出身高校の象徴花とのことで、以前から気になっていたマドンナリリー。
探しても探しても手に入らず、やっとの思いでSORAMIMIさんから頂戴し、一年越しで迎え入れました。

そこから更に一年。

当初はもうダメかと思いました。

失敗?①
「球根は浅く植えるようにとのご教示を頂いたけれど、いくらなんでもこれじゃあ浅すぎでしょう!うぅ…。
も〜!自分のバカバカバカー!涙涙涙」

→ …が、これで正解らしい!◎

失敗?②
自宅で学習塾を経営する最中、コロナ禍で水やりどころではなく、夏場はほぼ放置…。
「絶対もう生きてないよね…?
絶対ダメだよね…?
ごめんね!!ごめんね……!!!
うあああああ!!!涙涙涙」

→夏場は休眠期。これで正解らしい◎

そして秋。
ん?なんだか葉っぱが出てきた…。

今春。
ロゼット状の葉たちの中から、明らかに勢いよく伸び出てくる2本の茎。

…これは… え?????

まさか… 咲くのか!??
咲くのーーーーーーー!!!???
えーーーーーーー!!!!!!!!

お見苦しい興奮を申し訳ございません。

マドンナリリーは日常の市場に出回ることはほぼなく、遥か3500年ほど前から命を繋いできた原種の百合とのこと。

奇しくも、私自身がその研究に生涯を捧げると決めた中東・地中海地方原産の花。
しかし、私は志半ばで健康を失い、およそ20年間を過ごしてまいりました。

今、この春、その病はついに、消え失せる時を迎えました。
高校生の頃から苦しんできたしんどさ。
人とは同じになれない道。

ですが、今、心から幸せです。

こんなにも素晴らしいお花や人々に囲まれ、新たな夢に向かって邁進し始めた日々。

このような幸福をくださったSORAMIMIの皆様方に、心より、心よりの感謝を申し上げます。
どうもありがとうございました…!!

いまだ大変な世ですが、この生まれたての朝日を浴びるお花のように、毎日毎日、世界の皆様方お一人お一人が、どうかその生に喜びを感じられますように。

マドンナリリーの咲くころに、心からの感謝を天にお返しして。

素敵な写真ですね。朝?の光をバックにまさに「降臨」ってかんじですね。
お伝えいただいたメッセージからもすごく試行錯誤、ドキドキの繰り返しというのが伝わってきます。それにしても、お送りしたのが昨年3月、一年でこんなに咲くのはちょっと珍しいと思います。思いが伝わったのでしょう。きっと香りもとても良いと思います!
本当に開花してよかったですね!おめでとうございます。

神奈川県 H様  「ハーブティーにするのが楽しみです」

2021年4月18日

お世話になります。
商品、無事に受け取りました。
プランターに植え替えも終わり、大きくなるのを楽しみにしています。
今回、購入したオレンジスパイスタイムはタイムっぽくない葉の形で少し意外でした。
ハーブティーにするのが楽しみです。

なお、1月と2月に購入した苗も元気に育っています。
ゴリジアローズマリーとワイルドストロベリーは最近、花が咲きました。
オレガノもそろそろ料理用に収穫しても良いかなと思うくらいに大きくなってます。
大きくなったといえば、2月に購入したソレル、コンフリー、ローズゼラニウム、フェンネルもそれぞれ大きくなりました。
これは、3月の天気が妙に暖かかったせいかもしれません。
フェンネルの葉を収穫して同僚に配ったところ、とても好評でした。

今度はフレンチタラゴン、ウインターセイボリー、ベルガモットあたりが良いかなと。
レモンバジルと日本ハッカ・ホクトなんかも興味があります。

また、どうぞ宜しくお願いします

御丁寧に到着の御連絡ありがとうございました。
無事届いたようで何よりです。また、早速に植え付けていただき、ありがとうございました。
オレンジスパイスタイム、特徴的ですよね、ぜひ大きく育ててハーブティーお楽しみください。

以前お送りした苗の現況報告もありがとうございます。ローズマリーももう花が咲いたんですね。オレガノたちもぜひ使ってみてください。
お友達にも喜んでいただいて嬉しく思います。

ご質問等ございましたらお気軽にどうぞ。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

神奈川県 T様  「たっぷり水やりすると特別な存在になりました」

2021年3月30日

元気な苗が届きました。ありがとうございました。
ハーブ苗を鉢植えし、たっぷり水やりすると特別な存在になりました。
今後ともよろしくお願いします。

御丁寧に到着の御連絡ありがとうございました。定休日でお返事が遅くなり大変失礼いたしました。
無事届いたようで何よりです。合わせて早速に植え付けていただき、ありがとうございました。バッチリですね。

フォトコンテストエントリーNo.412 神奈川県 T様  成長部門 「負けず劣らず綺麗」

2021年2月27日

入賞

コロナ禍で在宅勤務となり、毎日リビングから同じ景色を眺めるのに飽きてきた頃、友人の勧めでsoramimi様を知りました。
ベランダ菜園に密かな憧れがあったこともあり、新しいことを始める機会だと思い、サイトを覗いて色々なハーブを楽しく見ておりました。

そこでドワーフブルーローズマリーという種類を初めて知り、綺麗な紫の花が咲くのだなあと心惹かれ、購入することにしました。

自由に外に出ることもままならない日々ですが、季節の移り変わりとともに様々な姿を見せてくれるハーブに、ベランダという小さな空間にいながらも心が解放されるような気がいたします。

親バカですが、soramimi様のサイトに掲載されている写真に負けず劣らず綺麗に咲いていると思っております(笑)

この美しい紫の花を見て、是非我が家にも迎えたいと思われる方が一人でもいれば嬉しく思います。

決して親バカではないですよ〜。花つきもいいですし、良い色しています!商品ページに載せたいぐらいです(笑)
決して甘やかさず、とはいえ愛情いっぱいで育って咲いた感じですね。
きっと葉の香りもいいのではないでしょうか。初めてのベランダ菜園でうまく行ってすごいですね。
ドワーフブルーローズマリー、人気が出るかもしれません。当店でもしっかりそだてねば!

神奈川県 Z様  「しっかり様子をみながら栽培したいと思います」

タイム、ジャーマンカモミールと
パーライトを注文しましたZです。

迅速なご発送ありがとうございます。
先ほど受け取り、鉢に植え付けをしました。

ハーブの苗は
何の問題もなく元気に届いています。

緩衝材や段ボールで仕切りを入れて
苗が動かないように
しっかりした梱包をしていだだき
ありがとうございました。

育て方の紙も感謝です。

あとはせっかくのいいハーブが
うちで元気に育ってくれるように
しっかり様子をみながら
栽培したいと思います。
ありがとうございました。

御丁寧に到着の御連絡ありがとうございました。
無事届いたようで安心いたしました。早速に植え付けていただき、嬉しく思います。
日々の観察が一番大事です。しっかり成長を観察してみてくださいね。ご質問等ございましたらお気軽にどうぞ。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。