Category Archives: 神奈川県

フォトコンテストエントリーNo.456 神奈川県 長澤様  庭部門 「ミスジェサップローズマリー」

2022年1月8日

ミスジェサップローズマリー

順調に成長し、良い香りにつつまれています。

花が目的ではないのですが、

それでも花が咲くとうれしいものです。

本当にきれいな花ですね。しかも満開!商品の掲載写真に使いたいぐらいです(笑)
目的は葉の収穫?それとも生垣用とかでしょうか。環境がぴったりなのでしょうね!
まだまだこれから咲きそうな雰囲気。春まで楽しんでいただけると思います。

神奈川県 K様  「小さい葉が出てきて、ぐんぐん育っています」

2021年6月17日

昨年、レモンバーベナの苗を購入させていただきました。
その後、うまく育てられず落胆しましたが
来春に期待しよう!と冬を越し、やってきた今年の春。
小さい葉が出てきて、ぐんぐん育っています。
先日、葉をドライにしてハーブティーにしました。
爽やかで、レモンの風味とうまみが濃く、今まで飲んだどのレモンバーベナよりも美味しいティーでした!
心が疲れたときや、仕事の合間に香りを楽しみながらいただくティーは最高です。

大切に育てていきます。
ありがとうございました。

ご丁寧なメッセージありがとうございました。返事が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。

レモンバーベナ、調子良く育っているようで何よりです。ご自身で育てた葉でいれるハーブティー、美味しいですよね。
疲れも吹き飛ぶのではないでしょうか。これからの時期はどんどん大きくなりますので、しっかり使ってください。
大きくなったら冬越しもより安心になりますよ。

どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

神奈川県 I様  「大切に育てていきます」

2021年6月12日

先ほど、無事に苗が届きました!
驚くほど完璧な梱包で何も問題ありませんでした。
直ぐに水やりをしました。

はるばる島根県から来てくれた苗を見た瞬間に可愛らしくて愛着が湧きます。こちらの気候にも慣れてくれる事を祈ります。

とても丁寧な育て方のアドバイスや今後も直ぐに相談できるのも、初心者の私にとってはとても心強く有難いです。

梅雨の時期なので多少心配もありますが、大切に育てていきます。

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

御丁寧に到着の御連絡ありがとうございました。返事が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。
無事届いたようで何よりです。梱包担当にも伝えておきます。喜ぶと思います。今回お送りした種類は比較的暑さや蒸れにも強いですので、おそらく大丈夫と思います。

ご質問等ございましたらお気軽にどうぞ。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

神奈川県 S様  「毎日ベランダで見るのを楽しみにしています」

2021年6月3日

先日は急な変更にもご対応頂き誠にありがとうございました。

1ヶ月後のご連絡となり大変恐縮ですが、無事大きく育ったりランナーも空きポットに定着してくれていたりと毎日ベランダで見るのを楽しみにしています。
(植えて早々にカラスに一度狙われ、た洗濯物干しを上に置いたままの写真で失礼します。)
小さい鉢のランナーいちごは近々土の庭のある実家にお引っ越ししてのびのびと育ってもらおうと思っています。おかげさまで、毎日ベランダで成長を見るのが楽しいです。

今の子達が順調に育ち続けるようでしたら、また違う種類のハーブも是非育てたいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

御丁寧に到着の御連絡ありがとうございました。写真もいただき嬉しく思います。

かなり大きくなりましたね。順調に育っているようで何よりです。カラスはなかなかイタズラ者で困っている方も多いようですね。被害がないよう願っております。
ランナーのイチゴもぜひ増やしてみてください。
少し気になったのですが、丈夫にしまった株には育っているのでいいことですが、気持ち湿り気が少ないように思います。もうちょっとしっとりした感じになるのが本来ですので、少し水やりを増やしていただくと良いと思います。
もちろん、過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、やりすぎよりは少ない方がいいのは確かです。

ご質問等ございましたらお気軽にどうぞ。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

フォトコンテストエントリーNo.436 神奈川県 木村様  成長部門 「ポットマジョラムのアニバーサリー」

2021年5月20日

ちょうど1年前に購入したポットマジョラム。
初めは、生長がゆっくりで心配になり、食べることを控えて、見守りましたが、冬あたりから生命力が弾け、小さな一株がこんなに増えました!
今度は、こんなに食べきれないので(笑)、風通しよくする意味も込めて時々梳いています。水栽培でお部屋に飾ると、あっという間に根が生え、地植えとは違ったツル植物のような柔らかい雰囲気。
そして、他のハーブと一緒に束ねて、小さな手土産にも大活躍。
海に面した環境で、塩害や強風の厳しい条件の中、力強く生長してくれて、頼もしい存在です。

発送日が一年前の5月17日ですので、お手元に届いてちょうど一年ですね!
ゆっくり育った分、その後の伸びが良いのだと思います。見守った甲斐がありましたね!また、きちんと間引き剪定しておられるので素晴らしいです。茎もしっかり伸びていて、厳しい環境だとなおさら香りも良いと思います。
これからもいろいろ活躍してくれそうですね!