到着の報告が遅くなり大変失礼いたしました。
予定通り27日に無事届いています。
苗はとても良い状態ではるばる島根から来たとは思えないほど荷崩れもなく元気です。
今日、植木鉢に移す予定です。
わからないことがありましたら又御指導ください。宜しくお願いします。
無事届いたようで何よりです。
気温も高くなってきて、ガーデニングも楽しみやすい季節となりますね。
ご質問等ございましたらお気軽にお寄せください。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
各種クレジットカードがご利用いただけます。
到着の報告が遅くなり大変失礼いたしました。
予定通り27日に無事届いています。
苗はとても良い状態ではるばる島根から来たとは思えないほど荷崩れもなく元気です。
今日、植木鉢に移す予定です。
わからないことがありましたら又御指導ください。宜しくお願いします。
無事届いたようで何よりです。
気温も高くなってきて、ガーデニングも楽しみやすい季節となりますね。
ご質問等ございましたらお気軽にお寄せください。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
「原種」という言葉に惹かれて購入したクローブピンク。2019年に購入して花を楽しんだ後、横へ横へと伸びていき、いわゆるカーネーションの鉢植えとは程遠い状況になってしまいました(左上)。メールで相談させていただいたところ、水やりと剪定のアドバイスをいただき実践しました。初心者だったので、どこまで切ったら良いのか、切りすぎて枯れちゃったりしないか心配で、思い切りが足らなかったのですね。思い切った剪定ができず、翌年も横に伸びているのが残っていました(右上)。年々剪定や水やり、植え替えなどがわかってきて、ようやく「The カーネーションの鉢植え」っぽくなりました!5月にも咲いてくれましたが、なぜかこの暑い最中、よりたくさんの蕾をつけて、次々に咲いてくれています(香りは弱いですが)。我が家は屋上しか場所がなく、夏は過酷な環境です。それでもこうやって花を咲かせてくれることが嬉しくて応募しました。植物って本当に逞しいですね。
クローブピンクは、「約2,000年以上も前のローマ帝国の時代にスペインで見つけられたと『博物誌』に記述がある」ということを最近知りました。この頃から飲み物に風味をつけたり、スープやソースにも使われたりなど、ポピュラーなハーブだったそうで、そんな大昔の人と同じ香りを共有していると思うと、ドキドキワクワクします。来年の5月の香り高い花は、食材として使ってみようと思います。
クローブピンクや他の植物たちを育てながら、これからも一緒に成長できたら嬉しいです。
無事届きました。迅速な対応、ありがとうございます。質問に対しても、丁寧な説明をいただきました。ホームページも参考にしながら、大切に育てていこうと思います。ベランダにハーブの香りがあると、癒されますね。毎朝の水やりがたのしみです。
今回、2回目の利用です。
今回もとても丁寧な梱包で、小さくて可愛い元気そうな苗たちです。段ボールの蓋の外側には「コバエが発生しやすい時期で蓋上部に集まっている可能性があるので必ず屋外で開封してください。栽培も屋外で」との旨のステッカーが貼られていました。
初心者だとそういった種類のコバエがいる事も知らず、驚く方も居ると思うのでそういった配慮も親切さを感じました。
先月注文させて頂いたトスカナブルー ローズマリーは元気で、虫もコバエ以外は全くいませんでした。
今回は、暖かくなってきたのもあると思いますが、コルシカンブルー ローズマリー5つのうち4つには黒と緑のアブラムシが各苗に5~10匹程度いて、他ローズマリー1つにはクモの巣&4mm程の小さな蜘蛛の脱け殻、日本ハッカ ホクトにはアブラムシは全くいませんでしたが1mm程の赤い小さな虫が5匹いました。
アブラムシは水で洗い流すのが一番効果的なようなので、木酢液も併用して、来年 花が咲けるようにこのまま元気に育つように見守ろうと思います。
日本ハッカ、ペパーミント、マジョルカピンク、コルシカンタイム、オレガノタイム、グリークオレガノ カリテリも入荷を楽しみにしております。
また元気な苗を宜しくお願い致します。
アブラムシや赤い虫(おそらくハダニだと思います)については、発送時、十分なチェックが行き届きませんでした。申し訳ございません。
お手数ですがハダニも含めて下記のアブラムシ対策のようにしていただくと良いでしょう。やはり洗い流しが一番いいですね。
ハーブのアブラムシ対策
http://www.qherb.jp/onlineshop/gardening/beginners/aphids.html
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。