Category Archives: 神奈川県

神奈川県 K様 「ゼラニュウムの茎は押し曲げられ折れる寸前、ポットはひしゃげていました」

2014年5月24日

たった今、苗を受け取りました。
苗は元気のようです。ただし、配送がひどい。梱包に問題はなく、植物のシールも貼ってありました。受け取った時は、天地もちゃんとしておりました。

しかし、ダンボールを開けてみると、配送の途中で天地が返されたのでしょう。底に固定されているべきポットがはずれ、中はぐちゃぐちゃ、ポットからこぼれた土が底にたまり、ゼラニュウムの茎は押し曲げられ折れる寸前、ポットはひしゃげていました。

苗がかわいそうで、すぐにゴムを切り、今、水をやり、ポットの形を整えてやったところです。

御社のトラブル対応の方針は、よくわかりますし、そのことにとやかくいうつもりは全くありません。ただ、事実を知っていただきたいだけです。

宅急便を受けとる時に、配送担当者をまたせてその場で荷物を開梱し、中身を確認することは、一般的にはしないとおもうのですがそれは非常識なことでしょうか?(もちろん、仕事上の納品でしたら検品し、不良があれば受け取りません。私もそういう仕事に携わっていたのでよくわかります。)

前、2回については、こんなことがなかっただけに、今回のことはとても残念です。ただ、こんなことも中にはあるということを、知っておいていただくことは、御社にとっても大切だと思い、あえてメールをさせていただきました。

届いた宅急便をその場で、配送員立ち会いで開梱し、検品せよというのは、注文したものにとって、そんなに簡単なことではないんです。

いつもご愛顧いただきありがとうございます。

メッセージありがとうございました。配送事故の件、大変申し訳ございませんでした。きっと開けてみてびっくりされたことでしょう。心からお詫び申し上げます。あわせてすぐに苗のケアをして頂きましてありがとうございます。

お伝えいただいた様子から判断いたしますと、おそらく強い衝撃がかかったか、横倒し、あるいはひっくり返ったと思われます。

まだ、今の段階でしたら荷物事故としてヤマト運輸の方に申請も可能だと思います。現在代品について在庫確認を行っておりますが、代品もすぐに準備できると思います。

着時の中身の確認ですが、当店としては行って頂くと助かります。ただ、この頃、ネット通販でお買い物される方が増えた影響で、配達ドライバーの余裕がなくなり、「投げるように置いて帰られた」という御意見も頂いております。

当店だけの声ではなかなか全体の改善にはつながらないかもしれませんが、運送業者にも今回の件は伝えておきます。

あわせて、到着時の確認が容易にできるよう、現在梱包方法の改善についてもすみやかに検討したいと思います。

本日は休日ですし、まだ早い時間のため、後ほどあらためてお電話でお詫び、および今後の対応について御相談させて頂きたいとます。

どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

神奈川県 N様 「丸一日の長旅後とは思えないほど生き生きしていました」

2014年5月17日

このたびは大変お世話になりました。
お蔭様で注文品すべて無事に届きました。
丸一日の長旅後とは思えないほど生き生きしていました。
早速植え替えて水遣りをいたしました。
これから毎日楽しみに様子を見ることにいたします。今後もちょこちょこと、ホームページやFacebookページも拝見させていただきます。
またお世話になることもあろうかと存じます。
その節にはどうぞよろしくお願いいたします。

以上 お礼とご報告まで

ご丁寧な到着のご連絡ありがとうございました。
無事届いたとのこと、喜んでおります。早速に植え替えもして頂き、ハーブ達も喜んでいることでしょう。こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ご質問等ございましたらお気軽にどうぞ。

ありがとうございました。

神奈川県 N様 「初心者用のハーブ講座も充実しているのでたいへん助かります」

2014年5月8日

苗を注文しました。Nです。先ほど、苗がとどきました。
(すぐに初心者用のページを参考に箱からだして、水やりをしました。)遠くからくるので心配でしたが、苗は、とてもよい状態です。迅速に送っていただき感謝しております。ありがとうございました。

また、初心者用のハーブ講座も充実しているのでたいへん助かります。(自己流で育てては、失敗して、苗屋さんに貢献してます)

また、ぜひ利用させて下さい。宜しくお願いいたします

ご丁寧に到着のご連絡ありがとうございました。無事届いたようで良かったです。

早速、到着後のケアをして頂き、苗も喜んでいると思います。
ハーブ講座の方も参考にして頂くとともに、ご質問等ございましたらお気軽にどうぞ。
苗屋さんに貢献してばかりでなく、苗屋さんの邪魔をするぐらい上手になってくださいね(笑)。

こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

神奈川県 T様 「どれも大切に育てられた苗だということが伝わってきました。」

2014年3月30日

はじめまして。
注文したハーブは、28日午後にきちんと到着しました。
丁寧に梱包され、ひとつも倒れたり折れたりしていませんでした。ゴムで止めるというのはとてもいい考えだと思いました。ポットも新しいものに変えられており、とても気持ちがよかったです。

どれも大切に育てられた苗だということが伝わってきました。さっそく手持ちの鉢を総動員して、植え替えました。お天気もいい日だったので、みんな日を浴びて気持ちよさそうでした。

この2日で、もう背が伸びたものもあります。
うまく育ってくれるといいなあと思っています。
ありがとうございました。

またわからないこと、困ったことがありましたら、
相談に乗ってくださいね。
よろしくお願いいたします。

追伸:
新しいポットはもったいないので、
他のハーブの種まきにさっそく利用しました。

御丁寧に到着の御連絡ありがとうございました。
問題なく届いたようで何よりです。発送以降、到着遅れがかなり激しくなってきたようで心配しておりました。安心いたしました。また、早速に植え替えして頂き、ありがとうございます。もう伸びてきたというのはすごいですね。確かにこのところ急に暖かくなりましたし、まだ寒い島根から神奈川へ来てなおさらかも知れません。

また、ポットを再利用して頂き、嬉しく思います。

ご質問等ございましたらお気軽にお寄せください。

神奈川県 K様 「苗の状態を写真で連絡いただいていたので、安心して買い物ができました」

2014年1月15日

本日苗が届きました。
ホリーマートルの葉っぱからとても良い香りがして、育つのが楽しみです。注文前に、苗の状態を写真で連絡いただいていたので、安心して買い物ができました。アドバイスの紙も参考にしながら、大切に育てていきます。

到着の御連絡ありがとうございました。
無事届いたようで何よりです。
ホリーマートルの葉はあまり他にないような爽やかな香りですよね。冬場はお送りしたように紅葉しますが、春にはきれいなグリーンに戻って行きます。基本的に丈夫ですので栽培は楽だと思います。ご質問等ございましたらお気軽にどうぞ。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。