Category Archives: 神奈川県

神奈川県 I様  「ちゃんと大きくしてあげないと!と思っています。」

2014年9月9日

先ほど我が家に無事に届きました。
苗もきれいな状態で、土と一緒にきちんと箱に収められていました。大きい苗の縮小版みたいにちゃんとそれぞれ個性があって、ドヤ顔で並んでいるようで、ちゃんと大きくしてあげないと!と思っています。

明日、植えます。
ありがとうございました。20140909

御丁寧に到着の御連絡ありがとうございました。昨日定休日でしたのでお返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
無事届いたようでよかったです。写真までありがとうございました。
仰るようにローズマリーは良く見ると少しずつ違っていて、個性がありますよね。これからどんどん大きくなってくれる事でしょう。ご質問等ございましたらお気軽にどうぞ。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

フォトコンテストエントリーNo.59 神奈川県 上岡なぎさ様   鉢植え部門 「ホースミントと雨のしずく」

2014年7月20日

ホースミントと雨のしずく

こちらのショップで購入したホースミントです。

順調に成長していたのですが、ある日、先端のほうの葉を触っていたら何だかベトベトしていまして、どうやらアブラムシが付いてしまったようでした。

思い切ってカットしたのですが、成長するかどうか不安でした。
しかし、数日後には新しい芽がグングンと伸びてきてひと安心。
もともと上手に管理されていたのでしょうが、さすがの生命力ですね。

これは、新しい芽が出てきたころ、雨粒に濡れていたある朝のショットです。
雨のしずくが落ちそうで落ちなくて、ずっと見つめてしまいました。

この後もドンドン成長を続けています。

ハーブにつく雨粒やつゆは、「ころん」としてて、とっても可愛らしいですね。
特に、元気に成長している時はなおさらきれいな水滴がつくように思います。輝く水滴は、中になにか別の世界があるような気もして、ついつい見つめてしまうような魅力を持っています。

元気に育っているミント、これからもぐんぐん成長しそうですね。

フォトコンテストエントリーNo.52 神奈川県 A様  鉢植え部門 「憧れのハーブ栽培」

2014年7月12日

サルビア・ミクロフィラ・ホットリップス入賞

転居後、ハーブ栽培をし始めました!今までマンション暮らしでしたいと思っても出来なかったのです。ハーブについて本を買い勉強し、SORAMIMIさんを見つけ購入したのが、赤と白の小花がかわいらしい「サルビア・ミクロフィラ・ホットリップス」と頭痛にも効くという「フィーバーフュー」。

プランターでの栽培ですが、台風にも負けず天まで届けと言わんばかりに成長しています!

7ヶ月のわが子と成長を競っているかのようです♪♪

念願のハーブ栽培、順調にスタートが切れたようですね。元気に育つ「サルビア・ミクロフィラ・ホットリップス」、鉢サイズも十分なようで元気いっぱいですね。ホットリップスの陰に見えるフィバーフューも葉の調子が良さそうです。
ホットリップスはこれからもずっと咲きますので、時々きり戻しながら楽しんでみてください。花色も時期によって変わってきますから、面白いサルビアです。子育ても、植物を育てるのもどちらも大変な一方で、楽しみも大きいものです。是非どちらも負けずに元気に育つよう願っています。

フォトコンテストエントリーNo.37 神奈川県 A様  鉢植え部門 「オレガノとアイビーゼラニューム」

2014年6月20日

オレガノとアイビーゼラニューム入賞

 

 

無事に冬越しした小さくてかわいいオレガノと情熱的なアイビーゼラニュームの寄せ植えです。素焼きのプランターを3つ並べてオレガノを2株、アイビーゼラニューム5株を植えています。

2階の玄関先にこんもりと垂れ下がり、学校に行く子どもたちや通勤途中の 人々、犬の散歩を見守っています。

一瞬、「これは吊り鉢?」と思いました。オレガノ(プルケルムでしょうか?)が、上手に垂れ下がって球形になりましたね。花が垂れ下がる性質を上手に活かしておられると思います。
また、優しいオレガノの葉色とアイビーゼラニウムのコントラストが見事です。お洒落な手摺といい、まるで外国で撮ったスナップのようですね!道行く人々も足を留めて見ておられるのではないでしょうか。

神奈川県 I様  「少しずつ好みの植物を増やしていこうと思います」

2014年6月1日

先ほど、無事に苗が届きました。
さっそく、梱包をといて水やりをしました。
前回いただいたローズマリーなども元気です。
狭いベランダなので、多くは育てられないのですが、少しずつ好みの植物を増やしていこうと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

御丁寧に到着の御連絡ありがとうございました。
無事届いたようで何よりです。
前回お送りしたものも元気だと聞いて嬉しく思います。狭いベランダでも工夫して皆さん楽しんでおられますね。数が少ない分、一つ一つにかけることのできる愛情は多いですから、ハーブ達は嬉しいと思います。

ご質問等ございましたらお気軽にどうぞ。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願い致します。