ごく基本的な問い合わせの繰り返しへの対応について

2020年5月29日

稀な例ですが、非常に基本的な質問を繰り返し寄せられる方が一定数いらっしゃいます。

例:

○○の在庫はありますか・・・・商品ページを見ていただければわかります

○○の価格はいくらですか・・・・商品ページに表示してございます

送料はいくらかかりますか・・・送料のページをご確認ください

○○はいつ購入可能ですか・・・発売予定にはお答えできません

といったように、見ていただければ容易にわかったり、サイトに表記してあること、または一般的に見て常識的なことやネットなどで容易にわかりうる質問を繰り返しお問い合わせいただきますことは、回答を行う担当の負担が少なからず増加します。

スマホなどで容易に質問ができるようになったのも一因のようですが、当店は少人数で運営しており、担当も栽培作業を兼任しておりますため、近年、対応に年々負担が増しつつあります。

同一の方からのこういった質問に対しては、そもそもの返事を差し控えさせていただきます。

もちろん、サイトに表記がなかったり、複雑で初心者の方にはわかりにくい問題についてのご質問はきちんと回答させていただきます。

質問をいただく際も、当方にかかる負担についてご一考いただきますようお願いいたします。

ご了承願います。